山形サンロクマルさんでお食事
2022-07-06


山形のレストラン、サンロクマルさんでランチをいただいてきました。

山形の駅から歩いて20分ほどでしょうか。結構歩きました。

モダンですっきりとした建物、内装もモダンですっきりしてます。

ランチのコースと、ワインのペアリングセットをお願いしました。

料理一品ごとに、ワインがグラスで1杯づつ供されました。
禺画像]

最初に出たのは御椀、 鱧の湯引きです。
禺画像]
出汁がとてもいい感じです。
合わせるワインは、高畠ワイナリーの醗泡デラウエア2019。
禺画像]
種類:スパークリングワイン
ワイナリー:高畠ワイナリー
葡萄品種:デラウエア
葡萄産地:山形県高畠町
ヴィンテージ:2019
「発泡」の字を「醗泡」としてありますが、その意図の説明は見当たりません。グラスの底から一筋の泡が。

次に前菜が出てきました。
禺画像]
ゴルゴンゾーラチーズのムースがくどくなくていい感じ。鮎の風干しも。
前菜のワインは、ソレイユルバン甲州シュールリー2020。
禺画像]
種類:白ワイン
ワイナリー:月山ワイン
葡萄品種:甲州
葡萄産地:山形県庄内
ヴィンテージ:2020
ワイングラスも1杯ごとに凝ってますな。
軽い酸味のすっきり白です。月山の赤ワインは山葡萄系ですが、白なら安心(^^;

お造里は、本鮪がタルタルになって出てきました。
禺画像]
ワインは、タケダワイナリーのサンスフルロゼ2021。
禺画像]
種類:ロゼスパークリングワイン
ワイナリー:タケダワイナリー
葡萄品種:マスカットベーリーA
葡萄産地:山形県天童市
ヴィンテージ:2021
ワインは徐々に赤くなっていくんですね。泡が見られます。

続きを読む

[日本ワイン]
[ワイン]
[山形]
[お食事処]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット