名古屋コモン(常滑ワイナリーのレストラン)
2022-10-12


常滑ワイナリーの直営レストランが、名古屋市にあります。名前はコモン。
去年訪ねようとしたら、たまたま臨時休業で残念。1年越しの念願がかなった格好です。

愛知県図書館のバス停から歩いて2,3分。お世辞にも繁華とは言えない道を歩いていくと、粋な造りの料亭風の建物・・・の向こうに、崩壊寸前の倉庫のような建物・・・コモンは、崩壊寸前の方でした。
禺画像]


正面に立っても、若干の場末感。
禺画像]
町工場風の1階の奥には、実はワイナリーの設備。まちなかワイナリーを設立予定だとか。店は右から入って、素敵な明かりが並ぶのが見える、2階です。

上がってみれば、店内はすっきりとモダンで素敵。
禺画像]
一安心。

まずはお飲み物。ワインのメニューには10種類ほどの自社製ワインが並んでます。全部グラスもボトルもOK。
まずは泡と、ピノノワールの白ワインがあるというので、それを。
(アルバリーニョが品切れだそうで、残念。)

常滑 ブラン・ド・ピノ・ノワール 2021  
禺画像]
種類:白ワイン
葡萄品種:ピノノワール
葡萄産地:愛知県常滑市
ヴィンテージ:2021
色は少しオレンジっぽいというか、濃いめかな。良い香り。味わいはちょっと甘さを感じます。
ワイン名の頭に「常滑」とあるのは、常滑の自社農園産の葡萄を使ったワインだそうで。


デラウェア スパークリング 2020 
禺画像]
種類:スパークリング
葡萄品種:デラウェア
葡萄産地:愛知県岡崎産
ヴィンテージ:2020
きりっとした味わい、やや酸味有。食用葡萄でよくある、甘いような香りは感じません。


お料理のメニューには、そそる品が並んでます。
まずは、キャロットラペと、ピクルス。
禺画像]
キャロットはまさかのカレー味。結構いけます。
ピクルスはみょうがとゴーヤ。これも結構。

ウフマヨネーズが来ました。

続きを読む

[日本ワイン]
[ワイン]
[愛知]
[兵庫]
[お食事処]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット