錦糸町ジョイーレ8月9日____1/3
2022-08-10


ジョイーレさんに行って来ました。
前々日にカーブドッチの掛川さん、徳島のNATANさんを招いてワイン会を開いていらしたんですが、われわれはパスしてしまいました。
そのお詫びかたがた、食事に行きました。会で出たワインを取っておいてくれて、ずらりと並べてくれました。
禺画像]
・・・・これを全部飲めってのかい?


まずはこれを飲んでくれと、ソムリエさん一押しの一杯は、カーブドッチ動物シリーズの、いっかく。

カーブドッチ いっかく
禺画像]
種類:オレンジワイン
ワイナリー:カーブドッチ
葡萄品種:複数のアッサンブラージュらしいが
葡萄産地:たぶん新潟県新潟市角田浜自社農園
ヴィンテージ:不明
フルーティで柔らかで豊かな味わいで、大変結構でしたね。
裏ラベルが無くて、年度不明。ソムリエさんによると、このワイン会用に特別に瓶詰めしてきてくれたらしいので、幻の1本かも。


カーブドッチ みつばち 2021
禺画像]
種類:白ワイン
ワイナリー:カーブドッチ
葡萄品種:シュナンブラン
葡萄産地:新潟県新潟市角田浜自社農園
ヴィンテージ:2021
動物シリーズのうち、たぶん飲んだことがまだない、みつばちです。
バランスが取れて落ち着いた味わいで結構だったんですが、カーブドッチにしてはちょっと物足りない印象。後で飲んだ他の白と比べると、尖ったところが無い感じ。

お料理は、まずは鯵と何かのテリーヌ。クリーミーなテリーヌの中に鯵がいます。
禺画像]


続いて、魚のマリネとカルパッチョを盛合せてもらいました。
禺画像]


カーブドッチ ぺんぎん 2021
禺画像]
種類:白ワイン
ワイナリー:カーブドッチ
葡萄品種:ケルナー
葡萄産地:新潟県新潟市角田浜自社農園
ヴィンテージ:2021
ペンギンは昔いただいたことがあったような。ケルナー好きなのでいただいてみました。きりっと凛々しい感じが良いです。


続きを読む

[日本ワイン]
[ワイン]
[新潟]
[お食事処]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット