戸倉上山田温泉deワインフェスタ2023 その3
2023-02-15


戸倉上山田温泉の長野ワインの会、まだまだ続きます。

アルカンヴィーニュさん。
禺画像]
東御でワインアカデミーを主催して、いるところですね。千曲川の多くの新進ワイナリーの師匠筋です。委託醸造も受けてますし、千曲川ワインヴァレーの大黒柱的な。
今回は4種類の出品です。ルージュにブラン、巨峰のロゼと、ブラッククイーンのシードル!?
アルカンヴィーニュさんも、いつでも買える、という意識が働いて、買って飲む機会はなかなかないんです。
今回は無難にルージュとブランを。

アルカンヴィーニュ ルージュ 2020
禺画像]
種類:赤ワイン
ワイナリー:アルカンヴィーニュ
葡萄品種:メルロー54%、巨峰22%、ブラッククイーン24%
葡萄産地:長野県
ヴィンテージ:2020
これまでにいいただいたよそさんの赤ワインと比べると、軽めな感じですね。巨峰が入ってるからかな。


アルカンヴィーニュ ブラン 2021
禺画像]
種類:白ワイン
ワイナリー:アルカンヴィーニュ
葡萄品種:竜眼を88%、シャルドネを12%
葡萄産地:長野県
ヴィンテージ:2021
竜眼主体なんですね。なんとなく好ましい味わい。


プラトー・ド・ミマキさん。
禺画像]
御牧ということで、ジオヒルズさんと混同してましたが、別のワイナリーだったんですね。
2020ヴィンテージをいただいたことがありましたが、2021ヴィンテージはエチケットが変わっていました。

ミマキ ルージュ 2021
禺画像]
種類:赤ワイン
ワイナリー:プラトー・ド・ミマキ
葡萄品種:メルロー 60%、アルモノワール 40%
葡萄産地:長野県佐久市望月地区
ヴィンテージ:2021
アルモノワールが入ってるんですね。なんだかコクがあるような。


ミマキ ブラン 2021
禺画像]

続きを読む

[日本ワイン]
[ワイン]
[長野]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット