戸倉上山田温泉deワインフェスタ2023 その4
2023-02-15


戸倉上山田温泉のワイン試飲、そろそろ終盤です。

ヨネファーム東御さん
禺画像]
以前、銀座naganoの催しで、3種類試飲させていただきました。
その時シラーがおいしかったので、買って帰りました。
その時試飲した3種が並んでいますが、もう一つ、ペットナットのロゼは、その時はありませんでした。
ちなみに、ペットナットとは、ペティアン・ナチュールの略だそうです。

ペットナット・ルージュ 2022
禺画像]
種類:赤のペティアン
ワイナリー:ヨネファーム東御
葡萄品種:巨峰 100%
葡萄産地:長野県東御市海善寺地区
ヴィンテージ:2022
標高540mの自社畑で、もともとは食べるブドウとして生産していた種無し巨峰が原料だそうです。巨峰でも赤ワイン式の造りだとずいぶん色濃くできるんですね。

ペットナット・ロゼ 2022
禺画像]
種類:ロゼのペティアン
ワイナリー:ヨネファーム東御
葡萄品種:巨峰 100%
葡萄産地:長野県東御市和地区
ヴィンテージ:2022
こちらは標高730mの畑だそうで。白ワインの製法で造ると、こんなピンク色になるんだそうです。
ペットナットシリーズは白もありますが、そちらはナイアガラで造っているとのことです。


ひかるの畑さん
禺画像]
以前いただいた「心」赤ワインが今日もありますが、左の方に黒いものが。
新ヴィンテージですね。

「心」Cocoro 2021
禺画像]
種類:赤ワイン
ワイナリー:ひかるの畑
葡萄品種:カベルネソヴィニョン他(←ひかるさんのサイトからのコピペです)
葡萄産地:長野県東御市御堂地区
ヴィンテージ:2021
エチケットの印象がなんとも強烈。心なしか、去年よりさらに心がこもっているような味わいに感じます。

「志」Cocorozasi 2021
禺画像]

続きを読む

[日本ワイン]
[ワイン]
[長野]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット