ワイン会翌日のジョイーレ
2024-02-19


能登支援ワイン会の翌日もジョイーレさんでランチしました。

昨日の残りということで、

酒井 マスカットベーリーA ブラッククイーン 2020
10R 上幌ワイン Gamay 2019
禺画像]
をいただきました。ガメイは本当に瓶の底の澱の部分。

グリーンサラダ
禺画像]


サーモンのムース
禺画像]
これ、まろやかで旨い。


能登ワイン 2021年 サペラヴィ
禺画像]
種類:赤ワイン
ワイナリー:能登ワイン
葡萄品種:サペラヴィ
葡萄産地:石川県鳳珠郡穴水町
ヴィンテージ:2021
ジョイーレさんが支援にということで、能登ワインを出していました。
「ジョージア」の土着品種『サベラヴィ』を能登で育てていて、「ヤマソーヴィニヨン」を凌ぐ良質なワインを目指しているとのことです。
香りはカベルネソーヴィニヨンに何かを足したような感じかな。
味わいはなんだか独特。くぐもったような。

樹齢は4年とまだ若いそうで、本領発揮はもうちょっと先かと。


紫波 モンドブリエ 2021
禺画像]
種類:白ワイン
ワイナリー:自園自醸ワイン紫波
葡萄品種:モンドブリエ
葡萄産地:岩手県紫波町産[自園]
ヴィンテージ:2021
期待の新品種モンドブリエ。
ちょっと甘いけれど、フルーティでなかなかおいしい。


海老しんじょとレンコンのはさみ焼き
禺画像]
おいしい。


安曇野カベルネ・ソーヴィニョン 2022
禺画像]
種類:赤ワイン
ワイナリー:安曇野ワイナリー

続きを読む

[日本ワイン]
[ワイン]
[北海道]
[岩手]
[山形]
[千葉]
[東京]
[長野]
[石川]
[お食事処]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット