ひょんな事から、クラツーの日帰り旅「大人の社会科見学」に参加することに。
今回の旅は、上野発着のツアーバスで,
@キリンビール取手工場 → A牛久シャトー → B筑波ハム陣屋 の3か所を巡るもの。しかもトイレ付バスとなれば、安心していただけるというもの。
参加してみれば、バスには我らを含め33名のお客様とか。ほぼ満席です。
今まで、満席には程遠いツアーばかりだった我らは驚くばかり。いやあ、1万円弱のお値段で、ヒットポイントに楽にアクセス出来るプラン。そりゃ人気だよ。
@キリン取手工場
ビールのイメージで、黄金比7:3なんだそうな。作りこんでありまする〜
ホップと麦芽を展示したお部屋へ。
どちらも手に取っていただくことが出来ます。ポップは寒い地域で栽培され、東北が栽培の中心。今回のものは岩手産だと。ホップは割ってつぶすと、ビールの香りがほんわりと。
麦芽は香ばしくてポリポリいくらでもいただけるお味。
移動する間も、なんとも香ばしい香りが通路にたちこめて雰囲気上々。良き良き。
巨大な銅釜のところへ移動。
現在は銅製は作り手不足で使われておらず、奥にあるステンレス製に代わっているとのこと。
左が一番搾り麦汁、右がお湯を足して2番搾りにした麦汁、なんとハートランドのものだとか・・
どちらも香ばしく旨甘いが、一番搾りのほうが黄金色が濃くて味が強い。取手工場はキリンの一番大きい工場で、製造番号は+24、カンや瓶に表示されているそうな。
お待ちかねの試飲会場へ移動。
セコメントをする