オステリア・エノテカ・ダ・サスィーノ@弘前
2022-12-08


弘前にあるイタリアン、オステリア・エノテカ・ダ・サスィーノさんに行ってきました。
こちらは、Fattoria Da Sasino(ファットリア・ダ・サスイーノ)というワイナリーも運営していて、お料理に合わせて自家製のワインをいただけるレストランなんです。

先日、東京でこちらのワインをいただく機会がありまして。それが大変おいしくて、注目していた次第です。

こちらも花巻のバダローネさん同様、完全予約制です。(一組限定ではないんですが)
今回、運よく日程が合って、予約できました。

今期の初雪が舞った弘前。結構冷えました。足元注意です。

表通りからちょっと入った2階に店があります。
禺画像]

ちょっと暗めの店内。
禺画像]
奥めの席にご案内いただきました。

お料理は完全おまかせのコースです。
ドリンクメニューを拝見。
禺画像]

最初は泡からですよね。
スプマンテとシードルをお願いしました。
禺画像]
左のシードルは自家製。右のスプマンテ(イタリアのスパークリングワイン)は、アルペレジスとあります。↓たぶんこれ
ロータリ エクストラ ブリュット アルペ レジス 2014
種類:スパークリングワイン/辛口
ワイナリー:ロータリ
葡萄品種:シャルドネ 100%
葡萄産地:トレンティーノ・アルト・アディジェ州 トレントDOC/イタリア
ヴィンテージ:2014

サスィーノシードル
種類:シードル
ワイナリー:ファットリア ダ・サスィーノ
林檎品種:葉取らずリンゴ5種をブレンド
林檎産地:青森県弘前市産
ヴィンテージ:N.V.
わりとすっきりして飲みやすい感じ。

アミューズは、
禺画像]
鮪のタルタルがスプーンに乗っていて、キノコのポタージュと生ハムが付いてます。
厨房で働いているのは、お弟子さんと思しき若い方。ご主人はサービス担当のようです。

続いて、ミニトマトとブッラータのカプレーゼが出ました。
禺画像]

続きを読む

[日本ワイン]
[ワイン]
[青森]
[お食事処]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット