4月2日 ジョイーレ その1
2024-04-09


ジョイーレさんでランチしてきました。

テーブルにはグラスワインのメニュー。
禺画像]

まずは泡と白を1杯づつ

キザン スパークリング トラディショナルブリュット 2021
禺画像]
種類:スパークリングワイン
ワイナリー:機山ワイン
葡萄品種:甲州100%
葡萄産地:山梨県
ヴィンテージ:2021
色は濃いめ。適度な酸でしっかりした味わいの泡でした。キザンさん、安定しておいしいですよねえ。

ヴァン・ド・ラ・ボッチ No.14 Chardonnay 2022
禺画像]
種類:白ワイン
ワイナリー:ヴァン・ド・ラ・ボッチ
葡萄品種:シャルドネ(92%)、アルバリーニョ(6%)、ヴィオニエ(2%)、他 
葡萄産地:金沢市俵地区産(自社農園)
ヴィンテージ:2022
金沢の新進、ヴァンドラボッチさんのNo.14はシャルドネ。
軽い苦みを伴った、キリっとドライな味わい。酸は控えめですね。

この日はあまり混雑しておらず、お料理も続々出ました。

越の鶏ロール
禺画像]
なかなか食べ応えもあって結構。

サーモンムース 〜サーモンキャビアのせ〜 
禺画像]
以前おいしかった奴。本来ならバケットが付くところを無しにしてもらったんですが、今回も盛りが良いですねえ。

パテドカンパーニュ
禺画像]
 川辺店長の実家から届いたいぶりがっこ入り。なんだかコリコリした歯ごたえがおもしろい。でもこの食感は、パテドカンパーニュとは言いづらいよなあ。

はまぐりと春キャベツの白ワイン蒸し 〜スープ仕立て〜
禺画像]
うーん、蛤、結構ですねえ。

丸ごとロメインレタスの焼きシーザーサラダ
禺画像]

続きを読む

[日本ワイン]
[ワイン]
[東京]
[山梨]
[石川]
[お食事処]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット